自由を夢見るメンヘラとカポエイラ

カポエイラ。アクロバット。居場所探し。生きた証。精神疾患と抑圧からの自由を求めて。

完璧主義、反抗挑戦性障害?

俺は毒舌家で、他罰的で、傲慢だと思う。
他者の矛盾や不正にすごくシビア。
たとえ相手が目上の人でも「間違ってるんじゃないですか?!」と言いたくなってしまう。
「出るとこ出ますよ?」みたいな。
そんなんだから、敵が多かった。

警察にも逆ギレする。
やつらは「5分で終わります」という常套句でパトカー内に軟禁して、20分は拘束するんだぜ。嘘つき公務員めw
高校OBである自分が学校を出禁になりそうになったときは、面識のない校長に意見書を書いたこともあった。
合同労働組合(以下、ユニオン)に入って、傷病が完治したのに出勤をさせない職場を相手取って団体交渉して、やり合って(といっても話し合いだけどね)
3ヶ月分の給与に相当する額を払わせたこともあった。

ヤンチャだったな。

とにかく、納得いかないことは黙っていたくないんだ。
だけど、自分の間違ってる部分だって山ほどある。
それをつつかれると激しい憎悪を感じる勝手な人間なのだ。

論破されるなんて恥だ。
だから少しでも相手より優位に立てるように賢くならないと。

しかし、一人っ子だった俺はもともとコミュニケーション能力は劣っていたし、口喧嘩は昔から弱くてよく泣いていた。

強くなりたかった。
ナメられたくなかった。
俺をカポエイラに向かわせたのはそんな心理かもしれない。

今でも、偉そうな団塊の世代や警察官や政治家には無意識に反感を感じる。
自分と価値観が違う人間はバサバサ切り捨ててきた。
俺は身勝手な人間だ。
それでも、そんな自分のことが受け入れられないんだ。
もっとマトモな人間になりたくて苦しい。